LOGO
Page top

BLOG

なんばラーメン一座と月刊住職の話

2023/05/03 23:52

 

はい、俺です。

こないだやっとこさ難波のエディオンにある「なんばラーメン一座」へ行ってみました。

 

最近のラーメン事情

 

なんばのエディオンの9階です。ずっと気にはなってたんですがついに行ってみる事に。

同僚のワラッパーT屋くんに付き添ってもらいました。

 

 

9店舗入ってるのでどこにするかを迷ったんですが

今回は味がしっかりしてそうな「せたが屋」さんに行ってみた。

 

 

 

なかなか強気な値段です…

 

 

 

味はマタオマ系までいかない魚介豚骨。

ちょっと独特な感じはあったので良いアレンジかなと。

しょっぱすぎずイイ感じの食べ応え。

 

一番マタオマそうなのはたけ井さんかな…

パッと見はつじ田さんと同じだけど。

あ、完全に余談ですがつじ田さんと言えば、こないだ門真に出来たばかりのららぽーとにも入ってましたね。

平日なのにららぽーと激混みでした。もうしばらくは行かない…コストコできてもしばらくは行かない…

 

 

こちらは久々にイオンのフードコートで食べた亀王さん。

 

はい、可もなく不可もなく。

 

 

お次はよく行くようになった「いろどり」さん。

 

嫁はまぜそば頼んでたけど、これも飲み物なんでしょうかね?

 

 

猫事情

 

我が家のアイドル、ナーラさん。相変わらず元気です。

 

変な寝方ですが元気です。

 

 

人の股座が好きなようですが元気です。

 

 

黒猫のリュウくんも相変わらずおっとりしてて癒されますね。

寂しいのかずっと鳴いてます。

 

 

ナーラさん、音楽が好きなのかギターの音に鳴き声でよく反応するんだけど…

ラオウもそうだったような気がする。

 

 

 

 

再びラーメンの話

 

え~続きまして~

ラーメン大戦争に行ってみました。

こちらは心斎橋店。何かあまり知られてないけど多分しれっと移転したよね?最初宗衛門にあったよね?

 

 

店内がバーみたいにオシャレなんですが、最初店の場所が分からなくてグーグルマップで探してたんです。

そしたら目の前にあるカフェかバーだと思ってたその店がラーメン屋だったというね。

分かりにくいわw

 

 

何とも優しい味のあっさり醤油。

しかもチャーシューは5枚まで選択制。

そして替え玉が半玉無料というサービス。

しかもお値段もそんなに高くない。

こりゃ人気も出るはずだ。

 

 

 

お次は2回目の訪問「田所商店」さん。味噌ラーメン専門店。

 

北海道、信州、九州、と味噌の種類が選べていろいろと楽しめる味噌ラーメン。

前回が北海道だったので今回は信州。次回は九州かな。

この白髪ねぎが好きなんで肉ねぎラーメンってのをいつもオーダー。

 

かなり食べ応えあります。

辛さもちょうどいい。ここはチェーン店の割にしっかり丁寧に作られててイイですね。

また来ると思う。

 

 

自作スパイスカレー

 

スリランカカレーが好き過ぎて2連チャンで自作スパイスカレーにチャレンジ。

 

ナーラ監督に見守られながら調理中。

いろんなスパイスをブレンドして、ココナッツミルクで仕上げ。ちなみにスパイスは8~10種類くらい使います。

チキンにナスの素揚げを副菜としてトッピング。

 

 

こっちはキーマ風のバージョン。

 

ちなみにひき肉がなかったので鶏モモを細かくして無理矢理作った感じ。

 

 

これはまた別の日に嫁が作ったインドカレー。バターチキン。

 

スパイスカレーもモノによっては胃がもたれるんだけど年のせいなのか?

でも美味しいのでついつい食べたくなる。

 

 

そしてまた別の日に食べた「シド&スパイシー」さんのあいがけカレー。

 

この時は以前よりも辛さがマイルドだったような。

スパイスカレーマニアのワラッパーT屋くんにも「まぁまぁいいですね」とのコメントをいただきました。

合格のようです。

 

 

 

再び猫の話

 

そうそう、うちには2匹の猫がいるんですが、それとは別でこないだ仕事から帰った時に珍しい事がありまして。

 

 

 

家の玄関の前にチャリを止めて何か違和感を感じまして。

扉の前に置いてる宅配ボックスのとこ、ふと気づいたんですが…

 

 

野良猫が寝てるwww

勝手に宅配ボックスに住み着いてるヤツを発見しました。

たまに宅配ボックスが凹んでる事があるのでまさかとは思いましたが、野良猫用のベッドにされてたようですw

 

まぁ…自由に使ってくれたまえw

 

 

月刊住職の話

 

職場でことごとくスベり倒した小話があるんですが…

 

 

ある男性が電車に乗っていると、途中の駅から女子高生が2人乗ってきた。

2人の会話の中で男性はふと耳を疑うワードを聞いてしまった。

 

「ねぇこないだの月刊住職見た?」

「うん見た見た、あの新作イイよね!」

そんな会話が聞こえてきたのである。

 

男性は思った。今は若者の間でお坊さんがトレンドなのか?

まぁ確かに御朱印集めとかが一時期は流行ってたくらいだし。

寺やお坊さんに興味があってもおかしくはないかと自分を納得させた。

 

「あのピンクのやつとか水色とかもカワイイよね」

「フォルムがたまらないよね」

 

ピンク?水色?最近はそんな派手な袈裟を着た坊主がいるのか?

ツルツルのあの頭がチャーミングなのか?

最近の流行はよく理解できないなぁ…男性はそう思った。

 

そして女子高生の1人がおもむろに鞄から1冊の雑誌を取り出す。

「そうそうこれ見てよ、ホントかっこいいよね」

「これこれ!いいなぁ欲しいなぁ~」

 

雑誌には「月刊G-SHOCK」と書かれていた。

 

 

…という話。

まぁスベるスベらないは置いといて、こないだそのG-SHOCKを買った時に思い出した小話なので気にせずに。

ちなみにこの話は昔2ちゃんか何かで見た小話で、思い出せない箇所は俺が勝手に付け加えただけの話です。

 

 

時計屋さんにあった一番安いタイプのやつだけどけっこう気に入りました。

 

で、何か急に時計を買ったのかというと、いつも付けてたヴィヴィアンの腕時計があったんですが

電池交換しながら12年くらい使ってまして、今回も電池切れで時計屋さんに持ってったんです。

 

そしたら「電池交換するのはいいんですが…この曇りどうします?」と言われまして。

「曇り…?曇ってましたか?」

見せてもらうと確かにケースの中が曇ってたんです。

その時は雨のせいで湿気もあったので、たまたまだろうとは思ったけど

店員さんが言うにはどっか隙間があるから曇りが発生してるという事で

長く使ってるならオーバーホールしてみてはどうかという話になってしまいまして。

防水の機能的にもそんなに強い時計ではないし、電池交換とかしてるうちにどっか隙間とか開いたりしてきてるんじゃないかと。

 

で、電池交換の値段でついでという形でそのままオーバーホールもいけると思うのでと言われ

今回、思い切ってオーバーホールに出す事にしました。

すると修理工場に出すから戻って来るのに1ヵ月かかるっていう訳です。

その間に付ける時計がなくなってしまうのが何か嫌だったもんでセカンド腕時計として衝動買いしてしまいました。

 

…というそんなどうでもいい話でした。

でも初めてG-SHOCK買ってみたけどイイですね。気に入ってます。

衝撃はもちろん防水にも強いんでアウトドアに手を出し始めた俺にはかなり有効な商品かなと。

 

 

ではまた近いうち!

アディオス!

 

513 Views

コメントはこちらから

※コメントは承認後に反映されます