LOGO

• HOME
  • BLOG
  • 釣り

淡路島タチウオはまだ時期が早いのか…!?

2020/09/23 3:51

はい、俺です。

4連休はいかがお過ごしでしょうか。

今回は淡路島へタチウオ狙いに行ってきました。

淡路島海釣り

今回は海釣りメイン。

一応バス用のタックルも持っては行ったんですが(ボウズ逃れの為に)野池は2箇所行っただけでした。

で、結果から言うとタチウオはダメだったんですが、けっこう意外な魚が釣れました。

マクドで月見バーガーを食って腹ごしらえ。

ちなみに月見のフルーリーはちょっと甘すぎて胸焼けしそうでした。

今回は出だしが失敗でした。

いつも遠征の時って朝早くて眠いんで、今回は出発を遅らせたんですが連休という事もあってめちゃくちゃ高速が混んでました。

予定よりも1時間遅く到着。

先行者もチラホラ。

やはり年々釣り人増えてますね。

まずは河口~海でシーバスと青物狙い。

でも全然食ってくる気配がないので穴釣りも。

どこの漁港もそうだったんですが、だいたい小さいイカが浮いてますね。

沖に投げればデカいイカもおるのかもですが、今回はエギングは諦めてました。

エギングはまたの機会にガッツリやってみたいなと。

取り合えずボウズ逃れにカサゴGET。

穴釣り用の短いロッド最高です。

100番の小さいリールも最高です。

オモチャですね。

次は変なトゲのあるベラが釣れました。

いかにも毒々しい感じのやつ。

調べたところ、恐らく「オハグロベラ」ってやつじゃないかなと。

で、反応なくなったら他のよさげなポイントを探しつつランガン。

見えチヌが3~4匹いてテンション上がったけど、全然釣れなかった。

アジのデカいのも回遊してるよさそうなポイントだったけど、警戒心強すぎて全然食わせられず。

以前ならカサゴの入れ食いポイントだった場所もやはり時期が変わるとダメなのか。

食料GETならず。

取り合えず晩飯食って夜釣りに備えます。

今回も「はま寿司」さんへ。

大阪では都島区のはま寿司しか行ったことないけど、メニュー豊富で回転寿司チェーンの中ではけっこう好きですね。

淀川行った帰りとかによく食ってます。

腹ごしらえが済んだらまたまた夜釣りへ海に。

カサゴ狙いに穴釣りすると…

時合が続いてたのかアナゴGET!

夕方から数時間しか時合がないので半分諦めてたんだけど運よく1匹。

その後はタチウオ狙いを続けてたんだけど、何も異常ナシ。

しかもこの日は夜になると釣り人がいなくて不思議な感じでした。

他のフィールド行くとかなり混んでたんですが、このアナゴポイントの漁港だけは誰もいなかった。

ただ、車中泊の朝まずめを待ってたおじいさんが車から降りて来て話しかけてくれたりはあったけど。

翌日

今回も淡路島2daysです。

朝はまた新しいポイントを開拓しに海へ。

海の端から端へ行ったり、反対側へ行ったりけっこうな距離移動するので、その合間で野池へ寄ったり。

やはり時期的なものもあるのか減水ですね。

もう俺が知ってるポイントはだいたいの場所がメジャー化してしまってて、いつ行っても先行者だらけなとこが多いです。

7月の時点でそんな感じだったので、バス釣りを本気で楽しみたいならまた新規開拓しまくるしかないなぁと思ってます。

ついでに立ち寄るだけで小バスは入れ食いです。

10うpを3匹釣った時点で飽きたんで海へ。

そのうちガッツリとデカバスのみを狙う野池巡りもしてみたいですが…

ここまで海釣りのエキサイトさにハマるとなかなかね。

お昼にいつもの海鮮丼を食べてご満悦。

今回の具材はスズキ、アジ、ヒラマサ、タチウオという豪華な生シラス丼でした。

最初入った時、店内ガラガラだったのに、出る頃には満員になっててビビった。

さすが連休ですね。

そして新しいポイントでシーバス狙い。

かなりイイ感じの川ですね。

同じようにシーバス狙いっぽい人がチラホラいましたが釣れてる気配はナシ。

だんだん日が暮れて来て、またタチウオポイントへ入る為に移動。

淡路島も広いのでこの移動がけっこう大変。

レンタカーで軽を借りるのはこの移動が多いのと、山や道が狭いとこが多い為。

デカい車ってあんま釣り向きじゃない気がする。特に秘境探しするならまぁまぁキツイ。

2日目の夜釣り

夜釣りは1日目とは反対側で漁港内ではなく海側へとキャストして狙ってたんだけど、やはりタチウオは掛からず。

2日目の方が夜釣りしてる人は多かった印象。

でも誰もタチウオはHITしてなかったっぽい。

タイミング悪かったのか、それとももっと夜中の方がいいのか。潮のせいなのか。

合間でやってる穴釣りとかの方が面白かった。

ほんで、彼女が釣ったこのカサゴ…!?

一瞬カサゴかと思いきや「ハオコゼ」ってやつらしい。

こいつも見るからに毒々しい…トゲトゲに毒があるらしいので注意。

今回も初魚種をまた2種GETできてテンション上がるんだけど、まともに食える魚ももっと釣りたいなと思ってまたもやアナゴ狙いで粘ってみると…

何とかアナゴGET!

30うpくらいかな。

何か隣でアナゴ狙ってたオジサンは「うわ~!いつも小指くらいのアナゴしか釣れんのにすごいな!」と言ってたが、逆にそんな小さなアナゴが釣れるのもある意味すごいなと。

アジングしてみると…

昼も夜もアジ狙いの人が多いらしくけっこう尺アジとか出てるみたいなので、アジングでもやってみるかと。

水面をジグヘッドでピンコピンコさせると…

何とセイゴGET。

シーバスの小さいやつね。

たまにナブラが起こってて、小魚をずっと捕食して暴れまくってた正体がコイツでした。

そして彼女がカサゴを追加。

さすが穴釣りマスター。

だいぶバラしてたけど、2匹いけたのでヨシとしましょう。

反省会

という訳で明け方の4時くらいまでランガンしてましたが、体力的に限界だったのでタチウオは諦めて帰ることに。

2020年トータル釣果

ヨシノボリ:1匹

ボウズ:13回

釣行回数:37回

という訳で淡路島でのタチウオ狙いは残念でしたが、それなりに楽しめたのでよかったかなと。

時期的にまだ早いのか、釣り方が悪いのか、タイミングが悪いのか、いろいろと原因はあるとは思うけど、今回は入りたかったタチウオ実績のあるポイントが先行者だらけで入れなかったのでその時点でちょっと諦めモードでした。

やっぱ年々釣り人増えてマナー問題やらでよくもめてるっぽいんでどうにかならんかなぁとは思うんですが、どうにもならんでしょうね。

新しい流行りモンとかに流れてくれたらいいんですけどね。

キャンプとかも流行ってるからそういうジャンルも新参が増えてるみたいですが、もっと違う方面に移ってってくれたらこっちもゆっくり釣りを楽しめるのに。

ちなみにタチウオ釣りがこんなに盛んなのって関西だけらしいです。詳しくは知らんけど。

職場のちょいとした集まりで焼肉

たまに当ブログにも登場するTヤン宅で職場の愉快な仲間達と焼肉ボンバーでした。

初Tヤン宅でしたが、オシャレな部屋で居心地よく和みました。

だいぶ長い時間の飲み会だったのでみんな最後の方はかなり疲れてましたが、肉もうまかったしみんな楽しんでたようでよかったです。

いろんな肉の種類買ったけど、ハネシタのうまさにみんな感動。ワサビで食べる肉はやっぱ最高。

なかなかの大量の肉を買い込んでたんで相当腹いっぱい食べれて大満足でした。

こういう機会に呼んでもらえるのはホンマにありがたい事ですね。

皆様お疲れ様でした、ありがとうございました。

久々に水槽の話

釣具屋に行ったら久々に売ってました。

ドジョウ!

恐らくタチウオシーズン到来してるからですかね。

マドジョウが3匹で390円とかで買えるのは釣具屋くらいでしょう。

これがペットショップだったら1匹300円とかするんじゃないだろうか。

という訳で3匹だけ買ってきました。もちろんペット用に。

命拾いしたな!ガハハ!

では今回はこの辺で。

また近いうち!

アディオス!

3436 Views

コメントはこちらから

※コメントは承認後に反映されます