LOGO
Page top

BLOG

最強の白湯ラーメンに出会ったかもしれん

2023/11/14 18:12

 

はい、俺です。

相変わらずラーメンと革細工の日々です。

 

初訪問したラーメン屋さんで美味しいお店があったのでご紹介。

 

 

という訳で最近のアレコレです。

 

久々のカレー

 

まずは久々のスパイスカレー屋さん。

「ベホマズン」というお店に行ってみました。心斎橋ですかね。ほぼ長堀橋に近いけど。

 

お昼時に行ったんですがサラリーマンがすごく多くて

ランチの定食とかもやってるみたいです。お昼はそっちがメインなのかもしれん。

 

カレーも意外とちゃんとしててスパイス利いててよかったです。

ただこれといった特徴は感じられませんでしたが、逆に当たり障りなく誰もが食べやすいスパイスカレー。

 

ラーメン事情

 

大国町のフェニックスさんというレザークラフトのお店に行った時に「無限」ラーメンを食べてみたんですが

ここの牛骨の白湯がけっこう美味しかったんですよね。

で、実は難波にもお店がありまして、お昼にそちらの方にも行ってみました。

 

 

やはりエスプーマです。アワアワですね。

味はやはり美味しい。ただこの難波界隈となると今は訪日観光客で溢れ返っておりまして

なかなかの待ち時間、そして提供もちょっと遅めでスープも心なしかちょいぬるめ。

それ以外はバッチリでした。

 

お次は新しく門真にできたららぽーとのフードコートにある「みつ葉」さん。

奈良の名店って事で実際に奈良まで食べに行こうかと思ってた矢先、ららぽーと店がオープン。

 

こちらもエスプーマですね。

この見た目的にけっこうオーソドックスな感じなんですが、とにかく甘さが控えめ。

白湯ラーメンってけっこう優しい感じの甘さがほんのり感じられるんですが

こちらの白湯は比較的甘みが少なめ。

なるほどこういう白湯もあるもんなんだなと、勉強になりました。

 

お次は何度か訪問してる「あくた川系よし川」さん。

こちらは京都発祥の家系です。

 

 

噂では酒井製麺らしいですが、俺は食べて分かるほどの達人でもないので美味しかったらそれでOK。

チャーシューがスモークっぽい感じで特徴的。

ここの「ギョトン」っていうメニューもけっこう好きです。魚介豚骨って事ですかね。

 

お次は家系といえば大御所「満月家」さん。

やっぱここのまろやかさと食べやすさは最高です。

大阪の家系と言えばやっぱここかな。

こちらも酒井製麺っぽいですね。

ちなみに白ご飯もめちゃくちゃ美味しいです。なんならどこの米か教えてほしいくらい。

 

 

はい来ました。今回のイチオシ。「あかぎ」さんです。上新庄ですね。

 

ラーメン激戦区と言われてる上新庄ですが

普段あまり行く事がなくてなかなかこちらのお店に出会う事がありませんでした。

 

今回いろいろと新しいお店の調査をしてて、ビジュアル的にも美味しそうなこちらへ行ってみたんですが

これがまた大当たりですよ。かなり美味しい白湯ラーメンでした。

平日のお昼に行ってみたんですが、既に何組か並んでました。

 

いろんなお店の白湯ラーメンのいいとこどりみたいな一杯です。

ちなみにテーブルにブラックペッパーがあるのでぜひかけてみて欲しい。相性抜群です。

かなりの満足感でした。マジでオススメです。

白湯ならここのお店だけあればいいんじゃないかと思えてしまいました。

 

姉妹店に「つきよみ」さんというのも近くにあるらしいのでまた行ってみたいですね。

 

 

さてお次は久々の「麺のようじ」さん。

 

ようじさんからお弟子さんに変わってから白湯ラーメンがメニューから消滅してたんですが

ふとTwitterで「限定の塩パイタンが…」との文字が見えて衝撃でした。

 

 

という事で早速行ってみました。

ホンマにやってました。月替わりくらいで醤油パイタンと塩パイタンをやってるっぽいです。

 

ようじさんの頃に出してたのとは若干違った感じはあったものの、やはり美味しいですね。

 

そういやブラックカード(特別会員カード)のルールが知らん間に変わってて

50円引きサービスが本人のみ限定と言われました。

(カード裏の説明にはお連れ様にも有効と書かれている)

前までそれが普通だったのにちょっとモヤっとポイントでしたね。

 

あとポイントカード自体も今はアプリでやってるから変更してくださいとの事。

DX化ですね、時代ですね。

ただ、アプリ探してみたんだけどヒットしないというね…もしやiOSだけなのかも?

 

 

お水の話

 

門真のららぽーとをウロウロしてる時にティッシュ配りのお兄さんに

「5分だけ話聞いてもらえませんか!?5分だけ!」と必死だったので

そういったキャッチセールスとかには絶対に引っかからない自信があった俺は

「あ~全然いいっすよ~!(5分くらい余裕余裕)」と。

 

 

そしてその2分後には「めっちゃイイっすねこれ!」と。

 

 

さらに契約完了!

 

ウォーターサーバーですね。

はい、お兄さんのプレゼンも上手だったんですが、なにしろちょうど検討してた事の1つだったもので。

 

けっこう水をペットボトルで買う事が多かったんですが

6本入りのケースを300円とかで買ったり(1本50円は安いなぁと)

そういうのを続けててけっこうそれはそれで面倒だなと。

 

そんな時にこの「ハミングウォーター」の話を聞いて驚愕。

何と「水を別で買う必要ナシ。浄水装置でろ過するので家庭の水道でOK」という部分がグッと来た。

こういうのって月々の水のノルマがあったり、別で水代もかかったり、届けてもらったり、頼む手間があったり。

そんなイメージだったので。

 

しかもろ過フィルターは無料で半年に1回自宅に届けられる。

交換方法も楽々簡単。

 

さらにグッと来たポイントがあと2つあって、

 

・お湯(温度高め)、冷水、さらに「常温」が出せる

・コップとか置く場所が広い(鍋や炊飯器の釜が置けるくらい広い)

もっと言うとタンブラーや水筒が置けるくらいの高さも確保できてる

しかもタンク容量は10リットルくらい入るらしい。

 

常温が出せるってとこでピンと来る人もいるでしょう。

ペットの飲み水に使いやすいんですよね。

あと米もこれで洗ったりできるんで急に白ご飯の味も変わりました。かなり不思議。

そして毎日お茶やコーヒー飲むのに電気ケトル使う事がほぼなくなりました。

 

これで月額リース代が2000円台なら安いもんでしょう。即行で契約しましたよ。

最初の2か月間無料にしてもらえたし。

 

ただ、1つ難点があったとすると、契約の縛りが4年です。

4年以内の解約は違約金3万かかるとのこと。そこだけ注意ですね。

普段、水買いまくってる方にハミングウォーターおすすめです。

 

 

フルーツ大福のお話

 

ちょいちょい行ってる「果実ノ華」がフルーツ大福以外にもタルトとアイス大福を始めておりまして。

 

フルーツ大福もクオリティが上がってるのと、大きさもデカくなった?

大福自体の甘さが増えたし、果物も旬な時期になったのか美味しくなってますね。

 

そしてタルトです。これがまた上品な甘さで、食感もよくて食べやすい。

ちょっとお高いけどお土産に喜ばれそうですね。

アイス大福は例えるなら「高級な雪見大福」です。

いろんな味が楽しめるのがいい。

もっと高いお店もあるとは言え、お値段はそれなりにするので完全にご褒美ですね。

たまに食べたくなるデザートという感じです。

 

 

レザークラフト

 

ちょいちょいレザークラフトのお店に行って、革や金具を買っていろんなものを作ったりしてるんですが

最近は作りたいものというかチャレンジしたいものやネタ探し中という感じです。

 

 

ある程度、技術的な事は何となく分かっては来たので

後は型紙に起こして実際に作ってく、みたいな事を繰り返す訳ですが

そもそも自分が作りたいと思えるものがスッと降りてこないと動かないので何もしてない時も増えて来たかな。

 

 

最新作はスウェーデンバンダリアポーチ。

通称カオスポーチというやつ。

 

これハードコアの人らが腰に5連くらいのやつを巻いてたので有名なやつです。

元々は軍人の弾薬入れとして使ってたものらしい。

タバコやアイコス入れ的な感じでそれを1個ずつベルトに付けれるような仕様で作ってみた。

 

雰囲気的にもけっこう再現はできたんじゃないかなと。

 

他の商品はコチラから:https://garage-tsp.com/

 

 

という訳で久々の投稿でしたが、まとめるとやっぱラーメンはうまい。

 

ではまた近いうち!

アディオス!

424 Views

コメントはこちらから

※コメントは承認後に反映されます